綾部商工会議所 青年部
事務局 〒623-0016 綾部市西町1丁目50-1
TEL.0773-42-0701 FAX.0773-42-2777
E-mail  info@ayabeyeg.net
http://www.ayabeyeg.net
会員数 26名
会長 藤田 正人
今こそ立ち上がろう!商いは「人間力」
〜「つくる力」「つながる力」「もちこたえる力」〜

景気は戦後最長の「いざなぎ景気」を超え、平成19年も息の長い回復を継続し、順調に推移するといわれています。しかしながら景気は好調といえども「実感なき景気」ともいわれ、賃金は上がらず、その為消費が増えない状況が続いています。又、団塊の世代の退職、大企業好景気に伴い若い人材が確保され、中小企業にとっては、さらに厳しい時代が予想されます。
厳しい時代そして実感なき景気だから「今こそ」という心を大切に、蓄えてきた力を最大限に発揮できるチャンスだと思います。今までの経験によって蓄積した力とこれから学び得る力で地域を活力ある方向へと導き、どんな困難が押し寄せても「人間力」で踏ん張り地域経済のリーダーとなり地域を支えていかなくてはなりません。その為には、全会員企業の商いの足元固めが大切です。そこで“今こそ立ち上がろう!商いは「人間力」”
人間力とは、辞書にはない言葉でごく最近になって使われるようになった表現でありますが、人間に有る潜在的に持っているすばらしい力と可能性だと思います。この力を常に鍛えることにより、どんな時代がきても変化に対応できる企業・青年部つくりが出来ます。そこで、「つくる力」「つながる力」「もちこたえる力」を向上させていきます。
つくる力
「青年部活動により創造力や革新力を創りだす力」
常に質を向上し少しでもプラスに進む考えをもち行動する事
つながる力
「青年部活動でより多くの人と信頼を築き人と人とのつながる力」
市、府、会議所、女性会、OB会、府青連、AYA等の交流を行うことにより、青年部活動をより多くの方に知ってもらう事
もちこたえる力 
「青年部の永続力を向上させる力」会員拡大、会員個人のスキルアップに力を注ぎ今まで築きあげた青年部の伝統と信用をつなげる事


このすばらしいつながりを大切にしていくことにより、育てあげた人間力を最大限に発揮し、まず商いで信用を“売る”ことから始まり地域に役立つような人間になりたいと思います。そして家族を大切にし、健康でありつづけることが幸せであり、その後に成功の道がついてくるものと私は確信しています。
私はこの三つの言葉を心に深く刻みつけ、今年度の会長職を全うします。

 << 戻る

Copyright(C)2004-2007 Young Entrepreneurs Group. ALL RIGHTS RESERVED.