舞鶴商工会議所 青年部
事務局 〒625-0036 京都府舞鶴市浜66
TEL.0773-62-4600 FAX.0773-62-4933
E-mail maizuru-yeg@or.tv
http://www.maizuru-yeg.or.tv/
会員数 50名
会長 谷内 利行
「和気藹々(わきあいあい)でいこう!」
〜思いやりの心〜

この度、舞鶴商工会議所青年部会長という大役を仰せつかり、在籍17年間自分自身を育てて頂いた、舞鶴YEGに恩返しをする時が来たと、心新たに身の引き締まる思いを感じております。今年一年会員の皆様と共にさらなる飛躍の一年となるよう精一杯努力をしていく所存でございます。皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。
さて、ここ数年来、私たちの社会を取り巻く環境は、いじめ問題、家族間の崩壊、企業の隠ぺい体質と未来に暗い影を落としております。表向きさえ良ければ裏では何をしても良いといった風潮が蔓延しており、これらは人としての「和」・人としての「心」の本道の欠落が招いた行為だと感じております。
自分に正直に、又思いやりの心を持って人と接し、日々努力することが「成功」へと歩んで行く正しい道だと私は考えます。
そこで、本年度は「和気藹々でいこう!」〜思いやりの心〜をスローガンにあげ、青年経済人としての資質向上(自己研鑽)・地域発展への貢献はもとより会員一人ひとりを尊重し助け合い和やかな雰囲気を大切にした各事業に積極的に取り組んでまいります。また私を含め、会員の皆様には、舞鶴以外(府内7単会)にも目を向け、積極的に足を運び、各単会の青年部メンバーと集い、多いに語って頂きたいと思います。情報と知識を共有し合う、そのプロセスの中で何を感じ、何を学びとるかが大切なことだと私は信じております。
そして今こそが、原点に立ち戻り、自分達の足元を見つめ直し、しっかりと舞鶴商工会議所青年部の足場を固める時期だと考えます。今の舞鶴YEGを見たとき歴史を作られた諸先輩方が年々卒業され、同時に若い世代の舞鶴YEGへと変わろうとしております。伝統ある文化を伝承しつつ、新しい文化の創造に向かって歩を進めて行くには、しっかりと地固めを行わなければなりません。まず各企業に向けて舞鶴YEGの事業活動をご理解して頂くことが何よりも大切なことだと考えます。その為にも今年度は、より一層の皆さんの力を結集し英知を注いで頂きたいです。
この19年度は、新入会員の拡大にも力を入れ、そして次代を見つめ確実に歩を進めて行き、地域にとっても我々にとっても無くてはならない舞鶴商工会議所青年部を共に目指してまいりましょう。

 << 戻る

Copyright(C)2004-007 Young Entrepreneurs Group. ALL RIGHTS RESERVED.